【GDC 2011】 記事チェック
記事リンク集+簡単な感想。随時追記予定。
★付きはオススメ。
- 【GDC2011】2010年の革新的なゲームデザインを振り返る
- ★ 【GDC2011】ゲームは様々な分野に活用できる・・・Gamificationという考え方
- ゲーム自体の活用事例を知ることによって、ゲームそのものを知ることができる。
- 【GDC2011】グーグルが語るスマートTVにおけるゲーム
- X端末とかクライアントPCとか言われてたものが、いよいよ表舞台にといったところでしょうか。
- 【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
- ★ 【GDC2011】ジンガが振り返る『FarmVille』と『CityVille』で得た教訓
- 大きな声を発して響くことが大事。リーダーシップ論は学部レベルでちゃんとやったほうがいいと思う。
- 「SOCIAL & ONLINE GAME SUMMIT」レポート その1 Zyngaの2大ヒット作「FarmVille」と「CityVille」の開発環境を比較
- ★ 「SOCIAL & ONLINE GAME SUMMIT」レポート その2 マネタイズ、Flash、ゲームデザインなどソーシャルゲームを取り巻く諸要素を考察
- 【GDC2011】みんなで描くピクセルの絵・・・果たして完成するのは
- →要結果追跡
- 【GDC2011】大成功の前には51本の失敗が・・・ゲームを超えて飛躍する『Angry Birds』
- 諦めないための「手法」が知りたいな。
- ★ 【GDC2011】グリーとUnityが技術提携・・・ iOS/Android向け開発を容易に
- 競合さんがどうするかが見物。
- ★ 【GDC2011】勢いを感じられたUnity、GREE対応や時期バージョンをチェック
- ★ 【GDC2011】多言語音声収録ミステリーツアー、5カ国のローカライズ担当者が語る効率の良い音声収録の方法論
- 多言語に限らず、単一の言語でも充分参考になります。
- 【GDC2011】PlayStation Homeのv1.5が発表、FPSやレースゲームも可能に
- 【GDC2011】 「Unreal Engine 3」がDirectX 11に対応、Epicのブースではデモも披露へ
- 【GDC2011】ゲーム体験だけでなくローカライズも新次元に導いたキネクト
- ★ 【GDC2011】ゲーム作りの方法を変える・・・スマートフォンで活躍するZynga with Friends
- ゲーム開発ゲリラ戦の戦い方。
- 【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
- 大資本が参入してくるのは歴史の必然。
- 【GDC2011】ビジネスに重要なのは愛だろ、愛!BioWareにおけるローカライズプロセスについて
- 【GDC2011】ビジネスに裏打ちされたローカライズ・・・NC Softの『Guild Wars』
- 【GDC2011】Xperia Playを初体験・・・Havokがサポート、MLGでプロモーション
- 【GDC2011】任天堂・岩田社長の基調講演は日本時間の3日2時より・・・ライブ中継あり
- 【GDC2011】ゲーム性を活用して地域活性化に・・・「メイコン・マネー」の実例
- 【GDC2011】hi5、新たな収益モデルとして「SocioPay」を導入
- 何度見ても、このロゴには笑ってしまう。
- ★ 【GDC2011】ゲーミフィケーション、明日から使える60のハウツー
- 【GDC2011】「Xperia Play」の戦略をソニー・エリクソンが語る
- 【GDC2011】マネージドサービスやソーシャル版も登場、生産性を追求したゲームエンジン「HeroEngine」
- ★ 【GDC2011】ソーシャルゲームで致命的に重要な7つの指標
- どんなものでもちゃんと定量化するのが偉い。
- 【GDC2011】求人数は回復傾向? 熱気が戻ったキャリアパビリオン
- 日本で同じような事をやるとするなら、会社間での仕事の融通の話になるんだろうなぁと思った。
- 【GDC2011】SCEA、PC上でPS Move用のアプリケーションを開発できる「Move.Me」を発表
- ★ 【GDC2011】米国でNGPが初お披露目・・・技術面を中心に紹介
- さりげに前より詳細な情報がでてるのがいいですね。
- 西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座【GDC特別編】 今さら聞けないNGPスペック講座 そのスペックは携帯ゲーム機としての新しい遊びを訴求するためのもの
- 【GDC2011】クールなGDCグッズも売っている「GDC STORE」をチェック
- さすがに饅頭はうってないよね?
- 【GDC2011】Tシャツとポスターを忘れずゲットせよ
- ★ 【GDC2011】43歳の女性が遊びたいゲームとは?Zyngaの女性プロデューサーが語る「萎え」と「萌え」
- 【GDC2011】中東諸国のゲーム市場の現状と課題・・・いずれは成長市場に?
- アフリカのゲームの話とかも聞いてみたくなる。
- 「Localization Summit」レポート アラブ人はPS3が好き!? 最新データから見る中東ゲーム市場
- ★ 【GDC2011】Crytek、 「CryEngine 3」の最新テクノロジーデモ映像を公開
- 【GDC2011】北朝鮮がサンフランシスコに侵攻!? 『HOMEFRONT』の攻勢が凄い
- 【GDC2011】SCEブースでは「Move.me」でラジコンを動かすデモが
- ★ 【GDC2011】ゲームを面白くするためのデータ解析・・・『Dead Space 2』の実例
- 改善すら自動化されるのも時間の問題ですね。
- ★ 【GDC2011】DirectX 11に対応したUnreal Engine 3の実力に度肝を抜かれる
- ★ 【GDC2011】コンテンツ作成からゲーム開発全体まで・・・オートデスクの戦略を聞く
- コンテンツ・パイプラインにも手を出すみたいですしね。
- 【GDC2011】毎日1億回以上遊ばれる不朽の名作パズル『Bejeweled』の10年を振り返るポストモーテム
- 【GDC2011】ゲーム開発者が選んだ2010年のベストゲームとは? 鈴木裕氏がパイオニア賞
- 【GDC2011】天才ゲームプロデューサー、マーク・サニーが語る彼のゲームデザイン手法の基礎
- 何故かはわからんが、週刊アスキーの「なれる!SE」の初めて触ったPC編の連載を思い出した。
- 【GDC2011】5日間の日程を終了・・・来年の開催日程も発表に
- 花粉症の転地療法としてもよさそうだよね、と思ってみたり。
- 【GDC2011】英国、ドイツ、フランスだけでない欧州市場・・・デジタル流通に大きな期待
- 【GDC2011】ディズニー傘下のPlaydomが語ったソーシャルゲームマーケティング
- 【GDC2011】遮蔽物を計算することでレンダリングを効率化するミドルウェア「Umbra 3」
- CC2の松山氏と竹下氏が「ナルティメットストーム2」で講演 アニメの「神作画」を3DCGで再現する数々のアイデアを披露
- ちゃんと要素に分けて1つ1つを丁寧に考えることが大事。
- Wii「ドンキーコング リターンズ」Retro Studiosの開発秘話 北米デベロッパーに輸出された任天堂の独特な開発手法とは
- ゲリラ戦にも総力戦にも強いわけだ。
- スクエニ鈴木光人氏が語った「ファイナルファンタジー」の音楽の作り方「PS3 and NDS, the Two Extreme FINAL FANTASY Series」
- ★ GDC2011、NVIDIAブースレポート 未発表のウルトラハイエンド、GeForce GTX 590がプライベートルームで実動公開! TEGRA3のスペックも少しずつ明らかに!
- ★ バイオフィードバックでゲームの完成度を高めろ! ValveとEAが取り組む、生理学的な指標をゲーム体験向上に繋げる方法
- テストにリソースを投入するのは「当然」であって、失敗できないタイトルであれば、定量化して計測して評価して反映するという一連のプロセスをシステム化した上にリソース投入してまでやるのも必然。でも、我々はそのまま後を追うだけでは追い抜けない。
- 「ニンテンドー3DS」総合プロデューサーの紺野秀樹氏が講演 通信機能やARなど、裸眼立体視以外の魅力をアピール
- “GAIKAI”が示した衝撃的なクラウドゲーミングの世界「Cloud Gaming: 10x the Audience for your PC games」
- 2K Games、「The Darkness II」ファーストルック 闇の力、銃、そして環境要素を駆使する多彩なアクション! 激しすぎるバイオレンス表現はローカライズの障害になるか?
- 西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座【GDC特別編】NGPに採用されたGPUの開発元に聞くPowerVR SGX543MP4+の全て NGPよりも世代の新しいGPUを早くも発表!?
- 岩谷徹氏が「パックマン」を語り尽くした「ClassicPost Mortem 『PAC-MAN』」レポート 「パックマン」は女性向けにデザイン、次回作は“歌うパックマン”?
- EA、「Battlefield 3」の最新映像を公開。衝撃的なクオリティ! プレイ料金無料のオンライン版「Battlefield Play4Free」は4月サービス開始
- ドルビー、「ファイナルファンタジー XIV」にドルビープロロジックIIzの採用を発表 垂直方向を含めた3次元音場を豊かに表現、Windows版とPS3版の両方で実装を予定
- さらに専門的な話題へ。AI Summit レポート テーマは「どのように実現するか」。ゲームAI開発者が直面する問題とは?
- GDC Smartphone Summitレポート その1 焦点はプラットフォームから具体的なアプリ事例へと変化
- GDC Smartphone Summit レポート その2 「HOMERUN BATTLE 3D」の成功秘話など、スマートフォン向けゲーム開発のこれからを占う2セッション
- GDC Smartphone Summitレポート その3 美しいだけではない「Infinity Blade」、iPad専門セッションも開催
- Android Developer Dayレポート 異なる端末間で互換性を確保するには? NDKやOpenGL ES 2.0などのAndroidゲームのあれこれ
- 米EA、プライベートショウ「EA Partners Showcase」を開催 強力な大物タイトルを続々披露、モバイル/ソーシャル向けのパブリッシャープログラムも発表